時事ネタ

不足額給付はいつ?定額減税不足額給付の対象者とは?

定額減税が控除し切れなかった場合に受けられる「定額減税の不足額給付」は、市区町村によって異なりますが、令和7年6月ぐらいになる実施する箇所が多いと思われます。給付については、案内のお知らせが来る方やご自身で申請をしなければならない人が出てくることが想定されます。
確定申告

更正の請求のデメリットとは?審査が厳しいとの噂は本当?

更正の請求を行うにあたってのデメリットを4点解説しています。これらのデメリットを加味しても更正の請求を行った方が良いと思えれば、税日挑戦してみましょう。
基礎知識

老人扶養控除のデメリットとは?扶養にできるの所得の金額について

老人扶養控除を受けると控除額が増え、メリットしかないと思われますが、実はデメリットも存在します。デメリットは以下のとおりです。 ほかの人の控除がなくなる 介護サービス費用が高くなる 介護保険料が上がる 生計を一にする証明が必要これらのデメリ...
確定申告

定額減税の確定申告書への書き方について解説!書き忘れると損をする

令和6年分の確定申告に限り定額減税分を確定申告書に記載をしなければなりません。令和6年分の確定申告書で初めて記載する控除となるのでわからなくて当然です。しかし、この定額減税を書き忘れると控除を受けることができず損をしてしまいますので注意が必要です。
基礎知識

確定申告で0円の場合の申告書の書き方について!無職でも申告が必要?

収入が0円だった場合や無職の場合の確定申告書の書き方を解説します。この記事を見ながら確定申告を記載していけば、収入が0円の確定申告書が完成します。また、無職(0円)の場合でも申告をした方がいい理由についても併せて解説しています。
時事ネタ

特定扶養控除の150万円の緩和はいつから?150万円を超えても控除がある!?

特定扶養控除の壁が150万円に変更となる時期は、令和7年分の所得税及び令和8年度分の住民税からとなります。また、150万円の壁を超えたとしても、段階的に控除額が下がっていきますが、一定の控除を受けることができるようになります。
時事ネタ

年収の壁123万円で減税額はどうなる?影響額の計算方法を解説

年収の壁が103万円から123万円になると減税額がどれくらいになるのか気になるところです。収入や控除に応じて減税額が変わってきますので、計算方法を確認し、ご自身の影響額を把握しましょう。この記事を読んでいただくと、どれだけの減税が受けられるのかがわかります。
時事ネタ

年収の壁123万円はいつから適用される?控除額の変更点とは?

年収の壁は123万円に変更となりますが、適用される時期としては、所得税では令和7年分からで、住民税としては令和8年度分からとなります。この改正が適用される詳しい時期や、適用された場合の控除額の変更点について詳しく解説します。
医療費控除

医療費控除は会社がやってくれる?医療費控除の申請方法とは?

医療費控除は会社がやってくれるものと聞いたことがある方もいるかもしれませんが、会社ではやってくれません。会社で行う年末調整では医療費控除を入れて計算することができないものですので、医療費控除を受けたい場合は自分で確定申告をする必要があります。
医療費控除

医療費控除50万円いくら戻る?所得税と住民税の還付金について

医療費で50万円かかった場合いくら戻るでしょうか。医療費控除は所得税と住民税を軽減させる効果がありますので、それぞれいくら税金が軽減されるのかを詳しく解説します。